公開日: 2023年10月14日

【広島市】ヤクルト認可保育園 園児のふれあい体験を公開!-保育所見学-

荒谷 惇荒谷 惇
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの荒谷です。

秋の訪れとともに、スポーツの秋の季節がやってきましたね。

おおぞら保育園五日市では、さわやかな空気と子どもたちのはしゃぎ声があふれ、今まで以上に活気に満ち溢れる園生活が始まりました。

その理由は、なんと!!

新しい園庭がついに完成したからなんです!

とても嬉しいお知らせですね。

そこで今回は子どもたちが日頃、園庭で遊んでいる様子や室内遊びの様子をご紹介したいと思います。

待望の新園庭が完成!

おおぞら保育園五日市の新しい園庭が23年9月に完成しました。

その様子がこちらです♪

砂場では、友達と一緒に遊んだり、砂場セットやサッカーボールで遊んだりして、遊びに夢中になっています。

園庭は小さなスペースですが、子どもたちが遊ぶには十分な広さがあります。

子どもたちの健康的な運動習慣や主体性を育むために、通常とは異なる環境に触れる機会を作ってあげることで、普段の生活では得られない経験を出来るだけでなく、感覚統合や空間認識能力が促進されるので、自己表現やコミュニケーション能力の向上に役立と言われています。

園外活動や園庭遊びにはとても大切な役割があるんですね。

子どもたちの楽しい日常

野菜スタンプアート

野菜スタンプでアート作品を創作しています\(^o^)/

野菜の形や感触を楽しむことで、食べ物への興味関心を育むことができます。

子どもにとって実は欠かせない遊びだったりしますよね!

メガネ作り

ダンボールとカラーテープで手作りのメガネを作って、ウルトラマンになりきって遊んでいます\(^o^)/

子どもたちの創造性や想像力はすごく豊かですね。

こうした自己表現する機会が創造性や想像力を育んでくれるんですね。

自然とのふれあい体験(予定)

来年は園庭内に鉢植えした花やサツマイモを設置する予定です。

子どもたちが観察、収穫を通じて自然と触れ合う体験をすることで、豊かな感性や協調性を育み、子どもたち一人ひとりが自信を持ち自己表現できる環境を提供していきたいと思います。

最後に

新しい園庭で生まれ変わったおおぞら保育園五日市は、子どもたちが遊びと学びを通じて成長する大切な場所です。

保育園見学も随時受け付けていますので興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

施設名:おおぞら保育園五日市

住所:〒731-5129 広島市佐伯区吉見園6-4

電話番号:082-942-3302

ヤクルトおおぞら保育園 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
荒谷 惇

荒谷 惇

2013年入社 やまとーブログ初参戦の荒谷です。
各エリアを渡り歩いて、現在は下松エリアを拠点に活動しています。
農業高校出身なので、野菜を作ることと体力にはそれなりに自信があります。今後の目標は、他の人にない「個性」作り、それを活かしたブログ発信をすることです。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ