公開日: 2024年2月3日

2月の体調不良の原因とは?三寒四温の季節を乗り切るための対策

荒谷 惇荒谷 惇
  • シェア
  • twitter

こんにちはやまとーヤクルトの荒谷です。

寒い冬も終わりに近づき、春の足音が聞こえて来る2月。

しかし、この時期は寒暖差が激しく、体調を崩しやすい時期でもあります。

そこで今回は、2月の季節の変わり目に関する注意点について、紹介したいと思います。

寒暖差に注意

 

2月の特徴は、まさに「三寒四温」という言葉に現れている通り、寒い日と温かい日の差が激しいことです。

気温差が10度以上になることもあるため、体調を崩さないよう注意が必要です。

体調管理を徹底

寒暖差による体調不良の症状としては、頭痛、肩こり、倦怠感、下痢、腹痛などが挙げられます。

これらの症状は、体温調節機能が乱れると、血行が悪くなり、筋肉や内臓に負担がかかることで、頭痛や肩こり、倦怠感などの症状が現れます。

また、風邪やインフルエンザにもかかりやすくなるため、体調管理を徹底することが大切です。

栄養バランスの良い食を摂る

体調を整えるためには、栄養バランスの良い食事を摂ることが大切です。

特に、朝食は必ず食べるようにしましょう。

スープやみそ汁など体を芯から温めてくれるメニューを積極的に摂りましょう。

十分な睡眠と休息を取る

睡眠不足や過労は、体調を崩す原因となります。

睡眠時間は、8時間程度を目安にしましょう。

疲労を感じたら、無理をせずに休むこと、ストレスを溜めないようにすることが重要です。

趣味や好きなことに没頭するなど、リフレッシュする時間を作りましょう。

適度な運動をする

運動は、血行を促進し、体温調節機能を高める効果があります。

5分~10分程度の軽いウォーキングやジョギングなど、無理のない範囲で体を動かしましょう。

睡眠の質を上げる

睡眠は、体調を整えるために非常に重要です。

質の高い睡眠をとるためには

・寝る前にスマホやパソコンを見ない。

・寝室の温度や湿度を調整する。

・寝る前にカフェインを摂取しない。

・毎日同じ時間に寝起きする。

することが大切です。

Yakultの「乳酸菌シロタ株を1000億個含む飲料」の継続飲用により、一時的な精神的ストレスがかかる状況下でストレスをやわらげる機能、睡眠の質を高める機能が報告されています。

進級に重要な学術試験を受験する4年次の健常な医学部生の男女(対象者94名)を2群に分け、被験食群には「Yakult(ヤクルト)1000〈乳酸菌 シロタ株を1000億個含む飲料〉」を、対照群には疑似飲料(味や外見は同じで、有効成分を含まないもの)を1日1本(100ml)、学術試験の8週間前から飲用してもらいました。

※「Yakult1000」を用いた飲用試験です。「Y1000」を用いた試験ではありません。

引用元:ヤクルト本社

詳細についてはこちらのホームページの「試験結果データを見る」をご覧ください。

試験結果データ:Yakult(ヤクルト)1000/Y1000 | TOP

お問合せ先

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼LINE(友だち登録お願いします)

やまとーヤクルト 

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

まとめ

2月の季節の変わり目は、寒暖差による体調不良に注意が必要です。

体調管理を徹底し、温かい食事と十分な休養をとり、健康的な冬を過ごしましょう。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
荒谷 惇

荒谷 惇

2013年入社 やまとーブログ初参戦の荒谷です。
各エリアを渡り歩いて、現在は下松エリアを拠点に活動しています。
農業高校出身なので、野菜を作ることと体力にはそれなりに自信があります。今後の目標は、他の人にない「個性」作り、それを活かしたブログ発信をすることです。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ