公開日: 2024年3月4日

五月人形を飾る・片付ける最適なタイミングと吉日!

荒谷 惇荒谷 惇
  • シェア
  • twitter

こんにちは。やまとーヤクルトの荒谷です。

5月5日は端午の節句、こどもの日。

男の子の健やかな成長を願う大切な行事ですね。

しかし、いつ五月人形を飾り、いつ片付けるべきか迷う方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、五月人形を飾る最適なタイミングと片付けるタイミング、そして吉日についてご紹介します。

五月人形を飾る最適なタイミング

五月人形は、端午の節句である5月5日を祝うために飾るものです。しかし、具体的な飾り始めの日付は明確に決まっていません。

一般的には、春分の日とされる3月20日頃から飾り始めるのが良いとされています。これは、春の訪れと同時に、新しい生命の誕生と成長を願うという意味合いがあるからです。

春分の日は、太陽が真東から昇り、昼と夜の長さがほぼ同じになることから、新たなスタートにふさわしい日と考えられています。

大安は吉日

大安は、六曜の中で最も縁起の良い日とされています。

五月人形を飾るタイミングとしては、大安を選ぶ方も多いと思います。

大安は比較的多くあるため、スケジュール調整しやすく、縁起の良い日に飾ることで、お子様の健やかな成長を願う気持ちがより強くなります。

2024年3、4月の大安日  

3月25日(月)
3月31日(火)
4月6日 (土)
4月11日(木)
4月17日(水)
4月23日(火)
4月29日(月)

家族が揃っている日を選ばれる方が多いです。

その他の吉日と仏滅

大安以外にも、友引 や 先勝 なども吉日とされています。

友引: 午前中は吉、午後は凶とされています。

先勝: 午前中に物事を始めると良いとされています。

2024年3、4月の友引、先勝日  

 友引       先勝

3月22日(金)   3/21日(木)
3月28日(木)   3/27日(水)
4月3日 (水)    4/2日(火)
4月14日(日)     4/8日(月)
4月20日(土)   4/19日(金)
4月26日(金)   4/25日(木)

※仏滅は、六曜の中で最も縁起が悪い日とされていますので、五月人形を飾る日としては避けたほうが無難かもしれません。

一夜飾り(前日に飾る)はNG

前日に(5月4日)急いで飾るのは縁起が悪いとされています。

理由としては諸説ありますが、お葬式の準備と同様に一晩で飾りつけを行うこと意味するため、一夜飾りも同じ期間として縁起が悪いと考られています。

もし、急に飾り付ける場合は旧暦6月10日迄、飾るとよいでしょう。

五月人形を片付けるタイミング

五月人形を片付けるタイミングも明確な決まりはありませんが、「端午の節句の翌日(5月6日)」に片付けるのが一般的です。

遅くても5月中旬までには片付けると良いでしょう。

晴れた日の梅雨入り前に

梅雨入り前に片付けることで、湿気によるカビや虫食いを防ぐことができます。

雨の日に片付けると、湿気も一緒にしまいこんでしまうため、カビや虫食いのリスクが高まるためです。

天赦日に(6月1日)

2024年の6月1日は天赦日です。

天赦日は一年で一番吉日とされ、物をしまうのに最適な日と言われています。

まとめ

五月人形を飾る日や片付ける日は、ご家庭の都合に合わせて決めるのが良いでしょう。事前に「この日に飾ろうかな」「この日に片付けようかな」など、だいたいの日程を決めておくことが大切です。是非、参考にしてみてください。

最後に

近年、健康への関心が高まる中、山口県東部ヤクルトでは地域の皆さまの健康で楽しい生活づくりに貢献したいという想いから、管理栄養士・看護師による「健康の集い」を開催致します。

たくさんのご参加をお待ちしております。

【イベントのお知らせ】2024年春「健康の集い」を開催します!参加者募集中!

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
荒谷 惇

荒谷 惇

2013年入社 やまとーブログ初参戦の荒谷です。
各エリアを渡り歩いて、現在は下松エリアを拠点に活動しています。
農業高校出身なので、野菜を作ることと体力にはそれなりに自信があります。今後の目標は、他の人にない「個性」作り、それを活かしたブログ発信をすることです。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ