公開日: 2024年4月6日

「Yakult1000」で見つける心地よい眠りとストレスフリーな毎日

荒谷 惇荒谷 惇
  • シェア
  • twitter

 

こんにちは。やまとーヤクルトの荒谷です。

4月は新しい季節の始まりを感じる時期ですね。

桜の花が咲き、暖かい日差しが心地よく感じられる季節。

しかし、同時に忙しさも増す時期でもありますね。

仕事や家事、育児などに追われ、ストレスを抱えたり、睡眠不足になりがちです。

そんな悩みを抱える方のために、近年注目されている「Yakult1000」を摂り入れることで、ストレスを軽減し、睡眠の質を向上させることが出来ます。

オススメする理由について詳しく解説したいと思います。

ストレスと睡眠不足の関係

ストレスが睡眠不足を引き起こすメカニズムとしてストレスは脳内のストレスホルモンであるコルチゾール の分泌を増加させます。

このため、ストレスへの対処能力が低下し、 日中の集中力や注意力も減少します。

睡眠不足が続くと、パフォーマンスが低下し、 さらにストレスを感じやすくなります。

睡眠不足で発生する4つのリスク

生活習慣病

睡眠不足は、高血圧、糖尿病、心臓病などの生活習慣病のリスクを増加させます。

十分な睡眠を取らないことで、体内のホルモンバランスが乱れ、これらの病気の発症リスクが高まります

抑うつ

睡眠不足は精神的な健康にも影響を及ぼします。

睡眠不足は気分の変動やイライラを引き起こし、うつ症状を引き起こす可能性があります。

肥満

睡眠不足は食欲を増加させます。

睡眠不足の人は、食欲抑制ホルモンの「レプチン」の分泌量が減少し、食欲増進ホルモンの「グレリン」の分泌量が増加することで、食欲が刺激され、食事の量が増えてしまいます。

集中力の低下

睡眠不足は認知機能にも影響を及ぼすと言われています。

集中力や記憶力の低下、判断力の低下などが報告されています。

日々の仕事、家事、育児に追われる中で、ストレスは避けられないため、睡眠の質を高めることが大切です。

睡眠の質を高める4つのコツ

就寝前の食事を控える

就寝前に食事をすると、消化活動が活発になり、体が休息状態に入るのを妨げてしまいます。

特にカフェインや糖分が多い食品は避け、就寝の2〜3時間前には食事を終えるようにしましょう。

入浴で深部体温を上げる

入浴によって体温が一時的に上昇し、その後徐々に下がることで、自然な睡眠を促す体内のサインとなります。

就寝の90分前にはお風呂を済ませておくと、深い睡眠につながると言われています。

定期的な運動を心がける

定期的な運動は、ストレスの軽減と睡眠の質の向上に役立ちます。

ただし、激しい運動は就寝の数間前には避け、リラックスできる軽いストレッチなどがおすすめです。

バランスの良い食事を心掛ける

栄養バランスの取れた食事は、全体的な健康に寄与し、良質な睡眠にもつながります。

 睡眠とストレスは密接に結びついているため、 健康的な生活を送るためには睡眠の質を高めることが重要です。

「Yakult1000」で睡眠の質を高めよう

「Yakult1000」には生きて腸まで届く乳酸菌 シロタ株が1000億個も入っています。

最高密度により、一時的な精神的ストレスがかかる状況下でストレスをやわらげる機能、睡眠の質を高める機能が報告されています。

進級に重要な学術試験を受験する4年次の健常な医学部生の男女(対象者94名)を2群に分け、被験食群には「Yakult(ヤクルト)1000〈乳酸菌 シロタ株を1000億個含む飲料〉」を、対照群には疑似飲料(味や外見は同じで、有効成分を含まないもの)を1日1本(100ml)、学術試験の8週間前から飲用してもらいました。

※「Yakult1000」を用いた飲用試験です。「Y1000」を用いた試験ではありません。

引用元:ヤクルト本社

試験結果データ:Yakult(ヤクルト)1000/Y1000 | TOP

 

「Yakult1000」を日々の生活に取り入れる方法

「Yakult1000」を日々の生活に取り入れる方法として食前や食後に摂り入れることで、習慣となり、飲み忘れ防止につながります。

毎日飲む理由として、乳酸菌は腸に常にとどまるわけではなく、便と一緒に排泄されるため、腸内環境を整えるために1日1本飲むことが大切です。

※腸内環境のバランスが崩れて悪玉菌が増えると、ニキビ、乾燥、くすみ、敏感肌などの原因にも繋がります。

私も発売以降、毎朝飲んでいますが、スッキリ起きれるようになり、寝起きの辛さをあまり感じなくなりました。

ご自身の睡眠の状態を確認したい方は、スマートウォッチなどで測定してみるのも良いかもしれませんね。

お問合せ先

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603(月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼LINE(友だち登録お願いします)

やまとーヤクルト

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問合せフォーム

まとめ

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
荒谷 惇

荒谷 惇

2013年入社 やまとーブログ初参戦の荒谷です。
各エリアを渡り歩いて、現在は下松エリアを拠点に活動しています。
農業高校出身なので、野菜を作ることと体力にはそれなりに自信があります。今後の目標は、他の人にない「個性」作り、それを活かしたブログ発信をすることです。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ