公開日: 2024年1月20日 - 最終更新日: 2024年1月30日

2024年早々、岩国が面白い!「岩国市100人カイギ」始動

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

皆さんこんにちは、やまとーヤクルト広報・染川です(^^♪

暦の上では“大寒”とはいえ、比較的穏やかな日中が続いています。このまま一気に暖かくなって欲しいと思う今日この頃です。

新年1本目を飾るに相応しい、ワクワクするような話題をご紹介します。
皆さんは「100人カイギ」をご存知でしょうか?

100人カイギとは?

「100人カイギ」とは、会社や組織、もしくは近隣地域で働いている「人」を起点にゆるやかなつながりを作ることを目的としたコミュニティ活動です。

全国各地で開催されていて、業種や年代の垣根を超えた交流や地元の魅力を再発見することにつながると評判なのです。

明確なルールが2つ設けられています。

<ルールその1>
毎回、5名の登壇者をゲストに呼び、働き方や生き方について10分間話してもらう。(他の参加者は話を聞くのみ)

<ルールその2>
ゲストが100名に達したら、その地域(組織)の「100人カイギ」は解散する。

この「100人カイギ」が面白いのは、“我こそは”と手を挙げた人が主催者になれるというところ。
主催者側の思惑を推測するのも一興ではないでしょうか。

「100人カイギ」岩国版が始動します!

「会社以外の交流範囲がなかなか広げられない」
「地域に根付いた仕事をしていても、意外に知らないモノ・コトだらけ」
「異業種の働き方を知って、新たな刺激が欲しい」

そんなあなたに朗報です!
なんと、岩国でも「100人カイギ」が開催されることになりました(^^♪

岩国市100人カイギ #01

◎日 程 2024年1月19日(金)
◎時 間 19:00-21:00
◎場 所 光井純&アソシエーツ建築設計事務所 西日本・岩国オフィス
(岩国市今津町1-1-17 富士ビル2階) @jma_iwakun

◎費 用 会場1,000円 (オンライン参加500円)
※学生さんは現地参加・オンラインともに無料

直接会場での傍聴とオンライン参加があります。
いずれも、事前の予約申込が必要となりますのであしからず。

多種多様なゲスト登壇者

記念すべき第1回目のゲストは魅力的な方達ばかり。
(以下敬称略)

光井 純(みつい じゅん )

光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所代表取締役で、日本を代表する建築家でもある光井さん。国内外で多くの建造物をデザインされています。
近年改修されたJRの岩国駅舎と駅前ターミナルも光井設計事務所のデザインなんですね。岩国市のご出身ということで、何を語ってくださるか大変楽しみです。

川口 恵美(かわぐち えみ)

株式会社PLAZ 代表取締役CEO。日米交流を目的とした「岩国フレンドシップフリーマーケット」の実行委員長を務めるなど、市内外でイベントの企画運営をバリバリこなすパワフルな川口さん。
地域ににぎわいを創出し続ける彼女の原動力や今後の岩国での取組みなど、興味津々です♪

川添 康子(かわぞえ やすこ)

パフォーマーとしてだけでなく、イベントコーディネートから司会業までマルチに活躍する川添さん。
彼女が代表を務め、主線軸として活動しているのが「おんがくこうじょう」。
人種や障害、世代などのギャップなど、あらゆる垣根をとっぱらって笑顔と幸せを届ける音楽エンターテイメントを展開しています。どのような想いで活動を続けているのかとても気になるところです。

村井 優(むらい ゆたか)

ご出身は関東で山口県には所縁がない村井さん。そんな彼が地域おこし協力隊員として山口県和木町来たのが4年ほど前。
地域で親しまれる公園を舞台にした“wakihachiマルシェ”をはじめ、数々のイベントを展開し、協力隊員を卒業した現在もなお“まちづくり”に力を注いでいます。
協力隊になったきっかけ、新天地での活動や想い、未来につながる話が聞けそうです!

榎本 将大(えのもと まさひろ)

岩国近隣にお住まいの方なら、一度くらいは榎本さんに会っているかも?!
山口県岩国市のご当地ヒーロー『清流光神ハクジャオー』の、なかの人です。(スーツアクター)
「諦めなければ、夢叶う」をテーマに地方創生に取り組んでいます。彼の熱い話がハートに火をつけてくれるかも知れません。

岩国市100人カイギ #02

◎日 程 2024年2月21日(水)
◎時 間 19:00-21:00
◎場 所 岩国しごと交流・創業スペース Class Biz.
(岩国市麻里布町2丁目5−17 )

▼今後の詳細についてはこちらをご参照ください
「岩国100人カイギ」運営サイト

まとめ

いかがですか?

100人いれば100通りの生き方や仕事ぶりがあるわけで、目からウロコの貴重な話から未体験ゾーンへ誘ってくれる深いい話が聞けそうですね。

「岩国市100人カイギ」は、まさに始動したばかり。
参加すれば、いつもの景色もほんの少し違って見えるかもです。
ご友人と一緒に、おひとり様で、ちょっと足を運んでみませんか?

岩国のモノ・コト・ヒトを知れば、今よりもっと岩国が好きになることうけあいです!

▼やまとーヤクルトの地域活動関連記事を読んでみる

ヤクルトマン和木町参上!まちの保健室を実施【地域イベント報告】

【SDGs】やまと―ヤクルトのチャレンジ ~地域と健康を繫ぐ持続可能な取り組み~

【職場体験】ヤクルトでお仕事体験 ~見る 聞く 学ぶ~

山口県東部ヤクルト販売株式会社

〒740-0021 山口県岩国市室の木町1-1-31
電話:0120-3-8960-3
(月~金 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

【お問い合わせ】
☛ Webでのお問合せ(フォーム入力)
採用情報はこちら
☛ 採用の流れ・募集要項山口県東部ヤクルト販売(株)HPより)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪

月別アーカイブ