公開日: 2021年2月16日

機能性表示食品ってなんだろう?制度と意味を簡単解説!!

小沼 広達小沼 広達
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは。
やまとーヤクルトの小沼です!

ヤクルトでは取り扱い商品の様々なテレビコマーシャルを私が住む岩国市はもちろん、全国へ向けて発信しています。

最近だとSixTONESが出演した「ジョア」のコマーシャルだったり、川口春奈さんらが出演する「ヤクルト400W」のコマーシャルなどは、皆様も見られたことがあるかもしれませんね。

そんなコマーシャルの中で「機能性表示食品」という言葉を見たり、聞いたことありませんか?

機能性表示食品とは?

「どうだったかなぁ?」という方に、Youtubeの公式動画で実際にコマーシャルを見てみましょう!

10秒過ぎたあたりに、下側に機能性表示に関する情報が出ていたのに気づかれたでしょうか?

▼そう、ここですね。

最近のコマーシャルではヤクルト以外の他社商品でも「機能性表示食品」だったり「特保(トクホ)」をうたっていたりします。

でも、よく意味は知らない方も多いのではないでしょうか?

機能性表示食品ってそもそもどういったものなの?

「機能性表示食品」は、国が定める「保健機能食品制度」のカテゴリーのひとつになります。

「保健機能食品制度」とは、

国が設定した安全性や有効性の規格基準を満たした食品を「保健機能食品」と表示して販売することを認める制度です。

ちょっとわかりづらいと思うので、下記の図を見てください。

引用元:ヤクルト公式HP

※「機能性」≒健康維持及び増進に役立つ食品の機能の意

わかりやすく言うと、

安全で健康に良い影響がある旨の表示をして良い制度→保健機能食品制度

保健機能食品制度の中で、ある条件を満たして表示ができるもの→機能性表示食品

になります。

機能性表示食品の条件とは?

機能性表示食品の条件は以下になります。

事業者の責任において、科学的根拠(エビデンス)に基づいた機能性を表示することができる食品です。販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたものです。ただし、国から個別に許可を受けたものではありません。

引用元:ヤクルト公式HP

なんだか難しいように思われるかもしれませんが、簡単にいうと

安全で健康に良い機能がある旨の表示を、しっかりとした科学的な根拠を基に会社の責任で行える制度(事前届け出必須)

ということです。

これが機能性表示食品の大まかな意味になります。

ヤクルトの機能性表示食品

現在ヤクルトでは、機能性表示食品として販売している製品がいくつかありますが、代表的なのは「ヤクルト400W」です

▼ヤクルト400W

1本108円(税込み)

届出表示(本品の裏面に表示されている機能性に関する記述)

本品には生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)とガラクトオリゴ糖が含まれます。乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)とガラクトオリゴ糖には、良い菌(乳酸菌、ビフィズス菌)を増やして腸内の環境を改善し、お通じを改善する機能があることが報告されています。

引用元:ヤクルト公式HP

ヤクルト400Wについては、ブログ内でも何回か取り上げており、まとめ記事のリンクを貼っておきますので、是非ごらんになってください!

【まとめ】ヤクルト400Wに関するおすすめブログ5選

まとめ

機能性表示食品は意外と身近に多く存在します。食品の裏面など見て確認してみると結構面白いです!また、もし自身の健康に気になるところがあれば、裏面を見ながら商品を選ぶとマッチするのが見つかりやすくなると思いますので、是非チェックしてみてください!

ちなみに、今回は触れませんでしたが、特定保健用食品(トクホ)について書いた記事もありますので、是非見てみてください!

特定保健用食品(トクホ)のついている商品ってどんなふうに体にいいの?

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
小沼 広達

小沼 広達

2020年1月入社。現在30歳営業スタッフです!
大学卒業後東京で暮らしてきましたが、縁あって昨年岩国に引っ越してきました。
「誰かの役に立つ仕事をする」という思いを胸に、日々仕事に精進しています。
ヤクルトで地域の皆様の健康づくりに貢献しつつ、ブログを通じてお役立ち情報も発信していきたいと思います!
趣味は映画鑑賞で最近のオススメは「男はつらいよ お帰り寅さん」です。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ