公開日: 2021年3月8日

【岩国】たまには和菓子もいいね!錦帯橋すぐ近く!御菓子司 昭和堂

梅本 恵梅本 恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの梅本です。

朝晩の気温差はありますが、日中は暖かい陽気の日もあり、やっぱり3月だなぁと感じることも増えてきました。
暖かくなってくると、どこかへお出かけしたくなってきますが、そうもいかないのが現状。

そんななか、娘から「いただきものだけど…」とおいしい日本茶をもらいました。

日本茶を飲むと食べたくなるのは上生菓子!(あくまでも個人の思いですが)。

おいしくって、上品で可愛い、上生菓子が食べたい!!

そうだ!あそこに買いに行こう!

はやる気持ちで車を走らせたのは錦帯橋方面。

地元岩国市で、おいしい上生菓子を扱っているお店「御菓子司 昭和堂」を、本日はご紹介したいと思います。

昭和元年創業の老舗菓子店「御菓子司 昭和堂」

引用元:Google map

岩国市の錦帯橋のすぐそばにある「御菓子司 昭和堂」。

ヤクルト岩国センターのヤクルトレディが担当する、お客様でもあります。

創業は1925年(昭和元年)。洋風でステキな外観と、味のある看板が目印のお店です。

お店の入り口に感染症対策として足踏み式の消毒液が設置されているので、安心して入店することができます。

昭和堂名物 アップルパイ

お店へ足を運び入れると、正面に大きなショーケースがあります。

私が行ったのが夕方だったこともあり、ほぼ完売に近い状態でしたが、上段ど真ん中に鎮座していたのはアップルパイ!

パイ生地にほどよく焼き目がついていて、これは絶対おいしい!

ガラス越しでしたが、外まで香ばしい香りが伝わってくるようでした(笑)

季節に応じた上生菓子

3月といえばひな祭り。

おひな様を模した可愛い上生菓子をはじめ、橘や桃、手毬など、見ているだけで満足しちゃいそうです(笑)

ヤクルトマンと一緒に撮ってみました(笑)

ひと口で食べてしまうのが惜しくて、少しずつ口の中へ運ぶと、なめらかな餡が口の中でとろけるとろける…。

ちょっと濃いめに入れた日本茶にもよくあいますが、お抹茶と一緒に召し上がるのもおすすめです。

あと、購入の機会を逃してしまったのですが…

引用元:昭和堂Facebook

節分の鬼を模した上生菓子。可愛くって食べるのが可哀想になっちゃいますね(笑)

アップルパイや上生菓子の他に、ケーキ類も扱われていますので、お求めになる際はお早めにお出かけくださいね♪

店内の様子

店内の至る所に素敵な絵や写真が飾ってあります。

フォトフレームで飾られたモノクロームの写真は、昭和堂初代店舗と店主さんのお写真。

壁に飾られたドライフラワーも素敵!

すぐそばには喫茶スペースもあり、ゆったりした時間を過ごすことができます。

とっても気さくな奥さま

左端が昭和堂の奥さま。一緒に映っているのは常連さん親子です。

私が取材のお願いをすると「いつもヤクルト飲んでますよ〜。どうぞどうぞ」と言われ、嬉しくなりました。

写真を撮らせてください。良かったら一緒にどうぞ!と常連さん親子にお願いすると「うちの主人もいつも職場にくるヤクルトさんから買って飲んでますよ〜」と言われ、さらに嬉しくなってしまいました。

急なお願いにもかかわらず、快く応えてくださって、本当にありがとうございました!(^^)

御菓子司 昭和堂へのアクセスは

御菓子司 昭和堂
山口県岩国市岩国1丁目15-11
電話番号:0827-41-0347
営業時間:9:00 〜 19:00
駐車場:あり(お店の向かい側にあります)
定休日:日曜日

Instagram:showado.sweets
Facebook:昭和堂

まとめ

私が昭和堂さんのことを知ったのは、今から16年ぐらい前のことです。

岩国では知らない人の方が少ないぐらい老舗のお店ですが、お隣の広島から嫁いできた身なので…すみません。

スタッフとして働きはじめ、お客様づくりでご近所を歩いていたときに「このお店気になるなぁ〜、入りたいけどお客様でいっぱいだから遠慮しておこう」な感じで遠巻きにしか眺められなかった日のことをよく覚えています。

その頃はまだスマホも無く、SNS(エスエヌエス)のようなツールもパソコンが中心でした。

私のような出不精なものにとって、SNSはなくてはならないものになりましたが、それと同時にでかける「きっかけ」を作ってくださるお店の方々にも感謝しています(^^)

取材と私用が入り混じった訪問ではありましたが、快く迎え入れてくださり本当にありがとうございました。

「私はいつも食後にヤクルトを飲ませてもらっていますよ」とニッコリ微笑んでくださった奥さま。

また、足を運ばせてもらいたいと思っています。

錦帯橋を訪れることがありましたらぜひ!立ち寄ってみてくださいね!

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
梅本 恵

梅本 恵

2003年9月入社 健康管理士一般指導員保有
岩国市を中心に新人ヤクルトレディの育成を担当していました。
2020年7月サポート課に移動。幅広くみなさんのサポートができるよう頑張りたいと思っています。
お客様とヤクルトレディの絆を深めるため、健康情報から晩ごはんレシピ、多数ある趣味(パソコン、SNS、ハンドメイド、家庭菜園などなど)の中から話題を提供します。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/