公開日: 2022年3月17日 - 最終更新日: 2022年3月17日

子供の習い事を考えている人必見!【2022年最新版】子供の習い事の最新トレンド事情

杉野 文彦杉野 文彦
  • シェア
  • twitter

こんにちは、やまとーヤクルトの杉野です。

年度替わりのこの時期は生活環境が変わる時期ですよね。

家族のライフステージ変化や新しいことに挑戦する方も多いと思います。

私も子供の成長を日々感じていますが、そろそろ妻と「子供の習い事」について考え始めようになりました!

そこで今回は、現在の習い事事情について調べたことを皆さんにも紹介していきたいと思います。

※2021年4月8日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2022年3月17日に再度公開しました。

 

【2022年最新版】子供の習い事ランキングTOP10

調査しているサイトは多いですが共通して、4歳で50%以上、5歳では70%以上の子供が何らかの習い事をしているそうです。

また、そのうちの40%ほどは2つ以上習い事をしているそう!

不安定な世の中だからこそ、子供にとって少しでも良い環境を与えたいという親心の表れかもしれませんね。

では、最新のランキングに参りましょう!

※下記ランキング引用・抜粋元:コエテコ by GMO https://coeteco.jp/articles/10627#content_1

子供の習い事 TOP3

1位 スイミング

昨年までは不動の人気を誇っていたスイミング。

2021年版では2位に陥落しましたが未だに人気です。

・身体が未発達の子供でも水中なら負担をかけずに全身運動ができる

・喘息などの理由で、心肺機能の向上のため

などの理由が多いそうです。

2位 学習塾(オンライン含む)

子供の学年が上がるにつれて学習塾に通う割合は増えていくそうです。

また、新型コロナウイルスの影響で需要が高まったことが大きいと思います。

昨年は幼稚園や学校の休校が多かったことから、学習の遅れに関する不安が後押ししているのかもしれません。

3位 通信教育

学習塾と同様の傾向があると思われます。

数年前に比べ、オンライン環境の設備が整った家庭が増えたことが影響していそうです。

子供の習い事TOP 4~10

4位以下は次の通り。

4位 英語・英会話

5位 音楽教室

6位 習字・書道

7位 体操教室

8位 サッカー・フットサル

9位 そろばん

10位 ダンス(バレエ以外)

子供の習い事 最近の傾向は?

新型コロナの影響等で学習の分野の関心が高まっているようですね。

その中でも、3位の英会話は2020年から小学校の必修科目となったので、「小さいうちから始めておきたい」や「自分が教えられないので」と考える家庭が多いと聞きます。

英会話同様必修科目になったプログラミングは15位に食い込んできています。

身体を動かす分野で大きな変化はないですが、全身運動ができる習い事が例年通り上位に食い込んできています。

ヤクルトレディのお仕事紹介

ヤクルトレディならお仕事の時間が8:30~14:30なので、子供の送迎など家庭との両立もしやすいです!

中抜け、早退、お休みなど融通が利きやすいお仕事なので、忙しいママさんにもオススメですよ(^^)

ヤクルトレディのお仕事に関する最新の記事をいくつかご紹介しますね♪

周防大島!!おれんじセンターで新人ヤクルトレディに聞いてみた♫

【平生・田布施】さくらセンターに復帰予定のヤクルトレディに聞いてみました!

身近な人にも勧めたくなるお仕事「ヤクルトレディ」

ヤクルトレディってどんなお仕事?よくある質問にお答えします!

まとめ

様々なサイトの口コミを見て一番大切だと感じたのは、「子供自身が楽しんで通えること」です。

特に2歳以降自分の意思表示ができるようになってから、いろいろなものに触れていって子供に選んでもらうことが1番だと思いました。

また、子供を安心して通わすことができる環境であるかどうかも、気になる部分だと思います。
特に小さなころは送迎なども考慮して、決めていきたいですね。

新生活を迎えて習い事は始めようと思っている家族の皆さんも、是非今後の参考にしてみてください。

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-89603
(月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム
(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
杉野 文彦

杉野 文彦

2013年入社 宅配営業部
妻と子供1人の3人家族。旅行に行くことがストレス発散法で全国制覇が目標です!現在折り返して24都府県制覇済み。次はあなたの街に現れるかも。。。
仕事では主に柳井エリアで活動しています。地域の情報と健康情報を中心に発信していきます!
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/