公開日: 2021年10月10日

山口県でサ活!おすすめサウナ&温浴施設情報♪~第一弾~

藤田 恵美子藤田 恵美子
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの藤田です。

突然ですが実は私、「サウナー」なんです。サウナーとは、サウナ愛好家のことをいいます(^^)
サウナー達は、サウナで多幸感を味わうべく「ととのう」瞬間を日々追い求めております。※通称サ活
ちなみに「ととのう」とは、サウナに入ることによって心身共にリラックスした状態が極限に達し、宙に浮くような感覚のことを言います。
なんともいえない多幸感が味わえ、思わず「ととのった~!」と心の中で叫んでしまいます。

今回はサウナー藤田がおすすめする、山口県東部でととのう!最高のサウナスポットをご紹介したいと思います♪

サウナの効果

サウナは80~90℃という熱気浴で、日頃活動していない身体機能を活性化させます。
サウナに入ると血流は安静時の2倍近く亢進し、その結果酸素の摂取量が増え、筋肉疲労物質を分泌するなど、肉体疲労の回復が期待できます。
また、交代浴といってサウナと冷水浴・冷水シャワーなどを併用する入浴法があります。交代浴による温度変化は、自律神経系の訓練となりそれによって自らの器官機能を調整しますので、大きな健康効果が期待されます。

サウナ使用の注意

 ・こまめな水分補給を欠かさない
 ・飲酒しながら、あるいは飲酒後のサウナ利用は控える
 ・長時間の利用は控える
 ・気分が悪いときは利用をやめる
 ・高血圧、心臓疾患、運動制限を課せられている人は利用前に医師に相談する
 ・妊娠中の方は利用を控える
 ・5歳以下の子供も利用を控え、5歳から10歳の子供は大人と一緒に低温、短時間で負担がかからないように 入る

私も、サウナに入る前は必ず血圧計で測定し1リットルの飲料水を持って入ります。サウナは無理せず、自分のペースで利用しましょう!

また、感染症対策の為にサウナに入る前は体と髪を洗う、サウナ内で喋らない、タオル等を敷いた上に座る、密にならないよう間隔を空けて座ることにも留意しましょう。

山口県東部おすすめのサウナスポット

くだまつ健康パーク

まずはこちら、下松市にある「くだまつ健康パーク」

くだまつ健康パークはサウナだけでなく、天然温泉やトロン湯、ジェットバスや露天風呂まであります!
健康パークのロッキーサウナは遠赤外線で中温度のサウナなので、身体に優しく負担をかけません。
冷水風呂も広く、ゆったり浸かることができますよ♪
女性専用になりますが、よもぎ蒸しサウナもおすすめ!ロッキーサウナより湿度が高く、温度も低いのでサウナー初心者におすすめです(^^)/

くだまつ健康パークHPはこちら

くだまつ健康パーク内には子連れで遊べる室内遊技場もあります。家族で遊んだ後、温泉を楽しんでも良さそうですね!
キッズパークコットンの詳しい情報はこちら↓

【下松・周南】「キッズパークコットン」に子連れでお出かけ♪【下松健康パーク内】

施設情報・利用料金

◆営業時間 10時30分~22時(最終受付21時)
◆定休日 木曜日(※ホームページでご確認下さい)
◆利用料金 フリータイム990円(税込み)、1時間660円
◆住所 下松市平田448
◆電話番号 0833-41-2600

柳井ウェルネスパーク アクアヒルやない

お次はこちら。柳井ウェルネスパーク内にある「アクアヒルやない」

こちらの施設には温水プール、フィットネスジムもあるスポーツ施設。
こちらの温浴施設内にあるサウナは北欧フィンランド方式で湿度が高く、発汗作用に優れているんだとか。

私個人的に、ここのサウナが一番発汗します!また乾燥していないので熱すぎるサウナが苦手な方に、特におすすめのサウナですよ~!料金もリーズナブルでおすすめです( *´艸`)

アクアヒルやないのホームページはこちら

アクアヒルやないの隣には、遊具が充実している公園もあります!人工芝でとても綺麗♪
公園で遊んだ後に、家族で汗を流しても(*^^)b

ウェルネスパークの詳しい情報はこちら↓

柳井ウェルネスパークにある遊具は幼児から小学生も安心して遊べる人工芝がGood!

施設情報・利用料金

◆営業時間 平日10時~21時(最終受付20時)、日・祝10時~18時(最終受付17時)
◆定休日 月曜日
◆利用料金 520円
◆住所 柳井市新庄1326-1
◆電話番号 0820-24-0025

上関海峡温泉 鳩子の湯

鳩子の湯は上関大橋のたもとにある温浴施設です。

山口県内では珍しい赤茶色の温泉に浸かることができます!こちらのサウナは70℃の低温。じっくり蒸されて、いい汗かけちゃいます。
こちらの温泉のいいところは、休憩スポットが充実しているところ。露天スペースに設置されているイスに腰かけて海風にあたると最高にととのいます~!

上関温泉鳩子の湯のホームページはこちら

上関町は海も綺麗で、美味しい食べ物もたくさん!
こちらのブログでもその魅力を存分にお伝えしております♪ぜひご覧になってみて下さい↓

上関町に行こう!カフェ・温泉・道の駅もあるよ♪

施設情報・店舗情報

◆営業時間 10時~21時(最終受付20時)
◆定休日 第三水曜日
◆利用料金 700円
◆住所 熊毛郡上関町室津924
◆電話番号 0820-62-1126

ととのった後はしっかり保湿

サウナの後はしっかり水分補給、そしてお肌の保湿も欠かさずに!
サウナで汗をかいた後は、お肌は乾燥しやすい状態になっています。
サウナ後もささっとボディの保湿ができる「コクルム ボディケアシリーズ」がおすすめ!

こちらのボディローション、さっと馴染みしっとりお肌にしてくれます♪さらに保湿をしたい方は「コクルム ボディクリーム」もおすすめですよ。詳しくはこちらのブログをご覧になってみて下さいね↓

「コクルム」秋の乾燥肌に!!大人のための高保湿ボディケアシリーズ

聞くだけでととのう!?「ヤクルト出前教室」

山口県東部ヤクルト販売では、、健康で楽しい生活づくりのお手伝いの一環として、自治会や高齢者のサロン、学校や保育園などの教育機関、子ども会、大学、企業などで健康教室を実施しております。

聞くだけでととのう!健康になれるお話満載です( *´艸`)

【まとめ】無料!講師派遣ヤクルト出前授業・健康教室

オンラインでもご利用いただけることになりました!

山口県・広島県でオンライン健康セミナーなら『ヤクルト無料出前講座』

ぜひ、お気軽にお問い合わせください♪ ご相談も承ります。

【山口県東部ヤクルト販売株式会社】

山口県岩国市室の木町1丁目1-31

0120-3-8960-3 (月~土 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

▼お問い合わせフォーム(クリックするとお問い合わせフォームが開きます)

山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

まとめ

いかかでしたか?今回は山口県東部でおすすめのサウナスポットをご紹介させていただきました。
サウナ、ハマるととても気持ちいいですよ~(^^)/ぜひ一緒にサ活始めてみましょう♪

やまとーヤクルトでは地域の情報や健康情報を日々お伝えしております。今後も皆さんのお役に立てる情報を発信していきますね~!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤田 恵美子

藤田 恵美子

資格:管理栄養士
生まれも育ちも山口県下松市。娘が2人います。2016年1月にヤクルト入社。サロンや学校等で出前講座を行なっています。趣味はランニング、ダイエット、時短料理、カラオケ。一昨年より始めたダイエットで15キロの減量に成功!ブログを通してたくさんの方に有益な情報をお届け出来たらと思います♪
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/