公開日: 2022年3月30日

保育園やご家庭で!簡単!タオルエプロンの作り方☆ミシンがなくても作れます☆

齋藤 佳奈齋藤 佳奈
  • シェア
  • twitter

こんにちは!やまとーヤクルトの齋藤です(^^)/

最近はすっかり暖かくなり、春の訪れを感じますね。

4月から保育園や幼稚園、小学校などなど入園入学を控えている方も多いかと思います。

私の三番目の娘も一足はやく三月から保育園に通っています(^^)

もうすぐ1歳になるんですが、食事エプロンが今ある枚数じゃ間に合わない(^^;と言うことで、簡単にできちゃうタオルエプロン作っちゃいます!

ミシンを持っていない方でも、手縫いで簡単に作れちゃいますよ〜!

 

タオルエプロンの作り方

材料

家にあるものでも良かったんですが、今回は節約主婦の味方!100円ショップにあるものを利用してみました(^^)/

お気に入りのキャラクターや、カラーのものを使うと喜んでくれるかも!?

・タオル(幅が30cm前後くらいあるもの)
ハンドタオルならそのまま、フェイスタオルなら半分に切る

・平ゴム(今回は幅1.5cm、長さ80cmのものを用意してます)

手縫い用の道具

・縫い針
・糸(タオルの色にあわせても、あえて変えてもカワイイと思います)
・マチ針
・はさみ

作り方

①今回はフェイスタオルを用意したので、半分に裁断していきます。

平ゴムも半分に切って40cmにします。お子様の首回りで調節してみて下さいね☆

②マチ針で平ゴムの幅と、縫い代分を固定していきます。

③固定できたら、直線縫いまたはまつり縫いで縫っていきます。
※この時ゴムを一緒に縫い付けないように注意してください。

今回は直線縫いでザクザクと縫っていきました(^^)

④縫い終わったらお子様の首周りのサイズに合わせて調整し、ゴムを結びます。


結び目はゴムを寄せてかくします。

⑤完成です(*^^)v

完成!

タオル生地で作るので、お子様と一緒に選んだりお好きな柄でたくさん作れます♪♪

色々アレンジして、可愛いタオルエプロンを作ってみて下さいね☆☆

入園・入学準備の参考に♪

【子育て】おすすめ登園準備~その2!長く使えるお助けアイテム編~

簡単にポンポン押すだけで名前をつけられるネームスタンプを紹介した記事です。

【子育て】おすすめ登園準備~朝の支度を楽にする!その1~

バタバタする朝、少しでも登園準備がラクになるように一工夫!

 

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
齋藤 佳奈

齋藤 佳奈

宅配営業部 廿日市エリアマネージャー山口県東部ヤクルト販売株式会社
廿日市センターのサブ担当をしております。
とにかくポジティブシンキングです!ヤクルトレディが働きやすい環境づくりや育成、サポートをしていきます!
趣味は手芸、漫画、絵を描くことです☆
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/