公開日: 2022年10月15日 - 最終更新日: 2022年10月17日

腸活のススメ★美肌に導く食材5選 ~整腸が美肌への近道~

染川千恵染川千恵
  • シェア
  • twitter

こんにちは、やまとーヤクルト広報・染川です(^^♪

10月も半ばになりました。
日暮れからの冷え込みや聞こえてくる虫の音に、秋の深まりを感じる今日この頃です。

「食欲の秋」に便乗してつい食べ過ぎてしまいがちなこの季節は、腸への負担は少なくありません。

不規則な生活やストレスが重なると、腸内環境のバランスは崩れてたちまち体調不良を引き起こしてしまいます。

どういうわけか、同じタイミングで肌荒れやニキビ等の肌トラブルに悩まされる…なんて声を良く耳にします。

そこで、注目したいのが、腸と美容の関係です。

腸が日々の食事から大きな影響を受けるのは想像に難くないですね。
吸収されたものが血となり肉となるのですから、お肌への影響も当然大きいわけです。

食材や調理法を見直すことが整腸に繋がり、美肌への一歩となります!

今回は、腸のお話と“美容”に特化したおススメ食材&レシピをご紹介していきたいと思います。

腸と美容は密な関係

そもそも、私たちの腸内には、多くの腸内細菌が生息しています。
その数は1,000種類、100兆個以上に及ぶと言われていて、「善玉菌(ぜんだまきん)」「悪玉菌(あくだまきん)」「日和見菌(ひよりみきん)」の大きく3つに分かれます。

●善玉菌…主に消化吸収を助ける。腸の働きが活性化し、免疫力を高めます。
●悪玉菌…有害物質を生成する。腸内の腐敗を引き起こし、悪い影響を及ぼします。
●日和見菌…悪玉菌か善玉菌のどちらか優勢なほうに加担して働く性質を持っています。

それぞれの菌種が塊になって腸壁にくっついている様子が、まるでお花畑のようにみえることから「腸内フローラ」と呼ばれているのはご存知の方も多いかも知れませんね。

腸内フローラの均衡がさまざまな原因により「善玉菌」が減ってしまうと、「悪玉菌」を抑え込む力が弱まり、腸内にはアンモニアなどの有害な腐敗産物が増えてしまいます。

それらが血液を通して体内を巡り、やがてお肌に到達して肌トラブルの原因となるのです。

【腸活】美肌へ導く旬な食材 5選

腸で吸収されてしまった有害物質は、血液の循環とともに体を巡ってやがてお肌に到達します。

この有害物質の蓄積が肌荒れやニキビ、吹き出物といった肌トラブルを引き起こすとされています。
つまり、腸内環境の悪化は、美肌にとって大敵なんです。

腸を整えることが、美肌への近道なんですね!

ここからは、美肌効果の期待できる食材(参照元:美肌のための食べ物ランキング20)と過去やまとーブログで投稿したレシピをご紹介します。

なす

ナスニンやアントシアニンなどの抗酸化成分ポリフェノールが豊富です。

日焼けによるシミや炎症を抑えるポリフェノールは外側の皮に多く含まれるので、皮ごと食べられるなすは特におすすめです。

今の季節なら、さっと揚げて出汁で煮含める“なすの煮びたし」なんていいですね♪

きのこ

ビタミンB群が豊富に含まれていて、糖質や脂質の代謝を活発にする効果があります。

代謝が活発になると肌のターンオーバーも活発になり、美肌効果を高めてくれます。

美肌だけでなく美髪効果も期待できるため、きのこは美容には欠かせない食材と言えます。

管理栄養士おすすめ!腸が喜ぶ「デパ地下風サラダ」

たんぱく質や鉄分、亜鉛など肌を構成する重要な成分がバランスよく含まれているお肌にとっての万能選手。

ビタミンCと食物繊維以外の体が必要とする栄養素が含まれています。

その上、特に肌の細胞組織を修復するために必要な9つの必須アミノ酸のすべてが摂取できる、“奇跡のアンチエイジング食材”と言えます。

鮭には、肌の細胞を傷つける活性酸素を除去してくれるアスタキサンチンが豊富に含まれています。

肌を整えるには材料となるたんぱく質をしっかり摂るのが基本なのですが、魚に含まれるたんぱく質は特に消化吸収がいいそうです。

また、豊富に含まれるオメガ3と呼ばれる不飽和脂肪酸は、体内の中性脂肪や悪玉コレステロールを取り除く作用があります。

おかげで血流を改善されて、内側から肌の若返り効果が期待出来るんです!

鮭には、みずみずしいお肌を保つのに欠かせないヒアルロン酸も多く含まれているのが嬉しいですね♡

オートミール

オートミールの原料であるオーツ麦に亜鉛が豊富に含まれます。

また、毛穴トラブルの解消に欠かせないビタミンB1とビタミンB2も含まれていて、 活性酸素を取り除くと同時に、抗酸化作用を持つ亜鉛は毛穴の黒ずみを改善する効果が期待出来ます。

どんな食材との相性も◎で、自在にアレンジ出来るのが嬉しいですね♪

ただし、フルーツや砂糖を入れすぎに注意!糖分を多く摂取してしまいます。

▼おススメレシピ:オートミールチョコレートバー

【腸活】話題のオートミール♪ヤクルト製品で美味しく食べてみよう!

合わせて、こまめな水分補給や良質な睡眠が美肌への近道と言われています。

毎日1本♪ヤクルトで腸活

【宅配専用】左:ヤクルト400LT、中:ヤクルト400W、右:ヤクルト400

食事や、環境変化などの外的要因で影響されやすい腸内環境を整えてくれるのがヤクルトです。

生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株(L.カゼイ YIT 9029)の働きで、良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えます。

ヤクルト400W

80ml/本に乳酸菌シロタ株とガラクトオリゴ糖入りのヤクルト400W(ダブル)。
乳酸菌 シロタ株に加え、ガラクトオリゴ糖が5g入っている乳製品乳酸菌飲料で機能性表示食品です。

さっぱりした後口で、発売から多くのお客様に人気です。

良い菌を増やして腸内環境を改善しお通じを改善する機能があることが報告されています。

ヤクルト400

乳酸菌シロタ株400億(80ml/本)を含んだ乳製品乳酸菌飲料。

昔ながらの、甘くて優しい味のヤクルト。
老若男女、幅広い世代で人気の商品です。

ヤクルト400LT

菌数、内容量はヤクルト400と同じですが400に比べカロリーが30%カットされて甘さがひかえめになっています。

甘味が苦手な方にはさっぱりと飲めると人気の商品です。

山口県東部ヤクルト販売株式会社
電話 0120-3-89603 (月~金 8:30~17:00/年末年始・盆・土日祝除く)

▼お問い合わせフォーム
山口県東部ヤクルト販売お問い合わせフォーム

まとめ

いかがでしたでしょうか。

我が家では、それぞれ生活パターンがバラバラです。せめてこれだけでも一緒にと、家族でヤクルトを飲み始めました。
手軽さが合っているようです。

出来ることから取入れていきましょう!

美肌のミカタ 乳酸菌のチカラ

やまとーヤクルトではフェイシャルエステサロンの運営をしています。
美容・肌悩みに関すること等、お近くのサロンまで気軽にお越し下さい♪

▼お問い合わせ・商品注文は ⇒ お問い合わせフォーム

【 五日市北サロン 】

◆住所:広島市佐伯区八幡4-4-3
◆電話:082-208-5133

【 廿日市サロン 】

◆住所:廿日市市宮内311-1
◆電話:0829-38-7102

【 大竹サロン 】

◆住所:大竹市油見3-16-17
◆電話:0827531383

【 岩国サロン 】

◆住所:岩国市室の木町1-1-32
◆電話:0827-23-1705

【 柳井サロン 】

◆住所:柳井市南町7-9-6
◆電話:0820-23-1438

【 マロニエ・コスモスサロン 】

◆住所:熊毛郡平生町竪ヶ浜570-3
◆電話:0820-56-6502

【 下松サロン 】

◆住所:下松市潮音町4-8-1
◆電話:0833-44-5828

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
染川千恵

染川千恵

東京生まれ、広島育ち、2人の子どもを持つ主婦でもあります。
8年間の中国在住を経て、主人の故郷"いわくに"へ戻ってまいりました。
『探求心と学ぶ心を忘れない!』
新米広報担当として、ヤクルトのヒト・モノ・コトを知り、その魅力を皆様にお届けしていきたいと思います。
皆様の健康づくりのお役に立てる情報はもちろん、身近な出来事あれこれを発信していきます♪

月別アーカイブ