公開日: 2022年10月30日

【山口県民あるある】知っちょる?これであなたも山口県博士♪

藤田 恵美子藤田 恵美子
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは!やまとーヤクルトの藤田です。

当社、山口県東部ヤクルト販売は山口県の東部に位置する岩国市に本社を構えております。
岩国市は錦帯橋や岩国城もあり、観光名所も盛りだくさん!

意外と知らない岩国の歴史。岩国城に登ろう♪

岩国市は県庁所在地の山口市より広島市の方が近いという土地柄、つい山口県民であることを忘れてしまいそうになることも・・(そんなことない?)

いやいや、われらは防長っ子!山口県民じゃ~!ということで、山口県民あるあるをご紹介したいと思います!

これを読めば、あなたも山口県博士☆どうぞ最後までお楽しみくださいませ~!

山口県民あるある

餅まきがある(みんな大好き)

『餅まき』ご存知ですか?
私はついこの前まで、餅まきは全国どこでも行われているメジャーイベントだと思っていました!
新しく家を建てた時などに神事として餅をまく風習です。
山口県民はとにかく餅をまきたがる!
老若男女、みんなが熱狂するイベントです。

山口県の『やまぐち』と山口市の『やまぐち』イントネーションで言い分ける

山口弁は地名ををイントネーションの違いで言い分けているんです。
例えば、山口県を言いたいときは(やぐち)というように、2拍目にアクセント。
山口市を言いたい時は1拍目にアクセントがつくことが多いです。山口(まぐち)といった具合。
伝わりますか~?実際に言ってお伝えしたいです!笑

道路がきれいなのは当たり前と思っている

山口県はどこに行っても、道路がきれい!
そしてガードレールがオレンジ色なんです。
なぜオレンジかというと、山口県の花が『夏みかん』だから。目立って分かりやすい♪

語尾が『ちゃ』か『そ』か『ほ』で県のどこらへんに住んでいるかわかる

山口県内でも、方言が微妙に違います。語尾に『そ』『ほ』がつくのは山口市以西です。
山口県は福岡、広島に挟まれている県なので、隣の県の方言に引っ張られているところもありますね!
岩国市は特に、広島弁に近い気がします(^^)(※個人の感想です)

『すいばり』『あおじ』の意味がわかる

これ、意味お分かりですか?
『すいばり』は指にささるとげ、『あおじ』はぶつけた時にできる痣のことを言います。
関東にいた頃、これを標準語で説明し直すことが難しかった。
だってすいばりはすいばりじゃ~?ってなってしまいます(笑)

スーパーに普通にふぐを売っている

山口県下のスーパーにはふぐの刺身やくじらを売っています!
給食にも出るんですよ。
県外の方からしたら驚きですよね。ふぐはから揚げにしても美味しいです♪

県外から来客がきたらとりあえず『山賊』に連れて行けば間違いない

以前こちちらのブログでも紹介した『いろり山賊』

【岩国市】みんな大好き!いろり山賊は毎日お祭りワッショイ♪

山口県東部のアミューズメントパークといっても過言ではありません!
お料理もとっても美味しい♪
県外のみなさんがめちゃくちゃ喜んでくれるので、こちらとしても嬉しい☆

総理大臣経験者が多いのが誇り

山口県からは、これまで、初代総理大臣の伊藤博文をはじめ全国最多の8人の総理大臣が出ています。
また、総理大臣の通算の在任期間が全国最長の県なんですよ!
そして山口県は偉人も多いことで有名
吉田松陰(なぜか山口県民は松陰先生とお呼びする)、高杉晋作、木戸孝允、中原中也、などなど・・。
大河ドラマのロケ地にも山口県はよく使われますね(^^)/

山口県のういろうは美味しい!

山口県に来たら、ぜひ『ういろう』を食べていただきたい!
山口県のういろうはわらび粉を使っていて、もっちもちなんです。
甘さも控えめで、いくらでもいけちゃう美味しさです♡

甘さ控えめといえば・・

甘さ控えめで、おすすめのヤクルトといえば・・ヤクルト400Wはいかがでしょうか?

ヤクルト400Wは乳酸菌 シロタ株とガラクトオリゴ糖で

  • 良い菌を増やす
  • 腸内環境を改善する
  • お通じを改善する

お通じを改善する、声を大にして私たちがご紹介することができるのは、ヤクルト400Wだけ!なんですよ〜!

試してみて!お通じ悩みをスッキリ改善!ヤクルト400W

いきなりヤクルトの紹介につなげて驚かれた方もいらっしゃるかと思います笑
しかし~!
これからの寒い時期を乗り越えるためにも、あなたの健康のお供にヤクルトを全力でおすすめしたい!

こちらのブログでもその理由をご紹介

寒い時期にこそ飲んでほしい!ヤクルトの「毎日1本」の理由

お問い合わせ

山口県東部ヤクルト販売株式会社
〇岩国本社
住所:〒740-0021 岩国市室の木町1丁目1-31

〇フリーダイヤル:0120-67-8960(月~金 8:30~17:00)
ホームページはこちら

まとめ

いかがでしたか?今回は山口県民あるあるをお届けしました!
これ以外にも山口県には魅了が満載♪とてもよいところなので是非、一度足を運んでみてください!
山口においでませ~(^^)/
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♪

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤田 恵美子

藤田 恵美子

資格:管理栄養士
生まれも育ちも山口県下松市。娘が2人います。2016年1月にヤクルト入社。サロンや学校等で出前講座を行なっています。趣味はランニング、ダイエット、時短料理、カラオケ。一昨年より始めたダイエットで15キロの減量に成功!ブログを通してたくさんの方に有益な情報をお届け出来たらと思います♪
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/