公開日: 2023年5月6日

ヤクルト認可保育園の見学体験に行ってきました。

荒谷 惇荒谷 惇
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは。

育児に奮闘中のやまとーヤクルト荒谷です。
保育園入園を考えるパパ、ママにとって保育園の雰囲気や施設、保育方針などを実際に見て体験することはとても重要ですよね。

そこで今回は “おおぞら保育園廿日市” の見学に参加した体験談をお届けします。

見学当日の雰囲気

当日、先生から丁寧な説明を受けながら園内を見学しました。園庭は広く子供達が楽しそうに過ごしている姿が見られました。

0歳児保育スペース

1~2歳児保育スペース

元々1、2歳の保育室は別々で分かれていましたが、昨年から、お子さまの主体性向上のため、合同保育がスタートし、室内の保育スペースも広々になりました。子供達が集中して過ごしやすそうな環境が整っていました。
保育室から全体が見渡せるようになっており、事務室から保育室の様子も分かるようにっていて安全面にもとても気を配っているのが伝わりました。

食事の提供状況

保育園では管理栄養士が考案したメニューでバランスよく栄養を取れるように工夫されています。自園で調理しているのでアレルギー等に対応した給食を提供できるところ。
こうした内容について毎月、保育士、担当調理師、管理栄養士を交えたミーティングを行い、食べやすいサイズの提案や旬の食材について細かく打合せを行っていて食育のための工夫が感じられました。

保育指針の説明

保育指針の詳しい説明を受けました。

子どもたちの健やかな成長を大切にしています。基本的な生活習慣を身に着けながら健康で強い心を育み、そこでは思いやりのある優しい心が育まれたり子共達は楽しく安心して過ごすことができます。保育指針に基づいて子供達のサポートをしていきます。

おおぞら保育園廿日市について

施設名:おおぞら保育園廿日市

年齢:0~2歳

定員数:0歳:9名、1歳:10名、2歳:9名 計28名

嘱託医:あまのクリニック

保育時間: 7:30 ~ 18:00

TEL:0829-38-7108

所在地:広島県廿日市市宮内311-1

まとめ

今年の5月8日には新型コロナウィルスも「5類」に引下げられるので、今まで見学体験が中止、制限されていた保育園等でもこれから再開されたりするなど、だんだんと状況が良くなっていくことでしょう。

認可保育園の見学体験は、実際に見学し、対応や見学を目で見て確認することができ保育園入園を検討する上で大変参考になると思います。園ごとに特色があるので自分たちの希望にあった園を見極めることも大切だと思います。入園を考えているパパ、ママは是非、 ” おおぞら保育園廿日市 ”  に見学体験しに来てみてください。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
荒谷 惇

荒谷 惇

2013年入社 やまとーブログ初参戦の荒谷です。
各エリアを渡り歩いて、現在は下松エリアを拠点に活動しています。
農業高校出身なので、野菜を作ることと体力にはそれなりに自信があります。今後の目標は、他の人にない「個性」作り、それを活かしたブログ発信をすることです。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ