公開日: 2024年3月17日 - 最終更新日: 2024年3月19日

宮島お花見シーズン!食中毒を予防して安心して牡蠣と春を楽しもう♪

青木美咲青木美咲
  • シェア
  • twitter

 

 

こんにちは!
やまと―ヤクルトの青木です(^^♪

寒い冬を乗り越え、暖かな春の空気へ移り変わってきましたね!

春と言えばやっぱりお花見!皆様はどこかお花見に行く予定はございますか?

廿日市市民の私はやっぱり宮島は欠かせない!ということで宮島でのお花見を計画中です(`・ω・´)

そんな宮島でのお花見シーズン、お花も楽しみながら食事もしっかり楽しみたい…( ˘ω˘ )

そして海鮮が大好きな私は牡蠣に目がありません…( ˘ω˘ )

ですが牡蠣ってノロウイルスにかかるリスクが高いので、ちょっとびくびくしちゃいます…

しかし!そんな時は「ヤクルト1000」が頼れる味方となります\(^o^)/

この記事では、新鮮な牡蠣と美しい桜、春の宮島での素敵なひとときを、ヤクルト1000の力で少しでも安心して楽しむ方法をご紹介します!

桜と牡蠣のシーズン到来!宮島の桜を堪能しよう♪

宮島では春になると、島全体が桜の花で包まれます。

世界遺産にも登録されている嚴島神社と、その周辺に広がる約1900本の桜を楽しむことができます♪

広大な宮島内には、山桜、ソメイヨシノ、しだれ桜、大島桜など、様々な種類の桜が咲き乱れています。

見どころ

小道を登り高い場所にのぼると、桜と大鳥居との共演を見ることができます!

海や空の青色と、鳥居の赤色、そして桜の桃色があいまってなんとも圧巻の景色です(´▽`)

2024年の桜の開花情報

「今年の桜の開花は、平年より早い」と言われています。

今年の冬は平年より暖かく、特に1月から2月にかけては平年よりかなり高めの気温でした。3月も平年より高めの気温が予想されるため、桜の開花は平年より早いと予想されています。

広島の桜の開花予想日は、サイトによって差はありますが「3月19日~3月23日頃」、そして満開予想日が「3月29日~4月1日頃」と言われていますので、早めにお花見の準備をする必要がありそうです(`・ω・´)

桜の開花情報は地元の観光協会や天気予報等で随時確認しましょう!

ウェザーマップ さくら開花予想2024(広島)

日本気象株式会社 さくらの開花・満開予想(第7回)

食中毒の予防には腸内環境を整えることが必須!?

春の訪れと共に食欲も高まりますが、牡蠣を楽しむ際には食中毒のリスクも潜んでいます…(´;ω;`)

せっかくお花見をして楽しかったのに、のちにノロウイルスにかかって苦しい思いをするなんて嫌ですよね…

そんな時に!「ヤクルト1000」が登場です(`・ω・´)!

ヤクルト1000には1000億個の乳酸菌(乳酸菌シロタ株)が含まれ、腸内環境を整えてくれる役割があります。

腸は人体最大の免疫器官!?

腸は体の中で最も多くの免疫細胞が存在していると言われています!(`・ω・´)

ウイルスや細菌は食事の時に、食べ物と一緒に体の中へ入ってきますよね。

そうすると、多くの菌は胃液などによって死滅しますが、生き残るものもいます(゚д゚)!

腸は吸収した栄養素を全身に送る機能を持っているので、栄養素を送る前に腸の中でウイルスや細菌をしっかりとやっつけておく必要があります。

そのため、腸にはなんと体全体の半数以上(6~7割)もの多くの免疫細胞が存在していると言われています!

つまり!腸は食べ物を消化し、栄養素を吸収する場所であるとともに、人体最大の免疫器官でもあるのです\(^o^)/

免疫力を高める食事のポイント!

免疫力を高める食事のポイントは、やはりバランスの良い食事を心がけることです!

皆さんはお肉ばかりのお食事や、炭水化物だけのお食事のように、偏った食事内容になってはいませんか?

もちろん、1日のうちに肉に魚、芋に野菜に果物に…と全てを摂らなければいけないわけではありません。

1週間、1ヵ月という長い時間の中で、今週はお肉ばかりになっていなかったかな?今月は外食が多くなかったかしら。と振り返ってみてください。

そして、バランスの摂れた食事に加えて「良い菌が入った食材を摂ること」を心がけてみてください(#^^#)

乳酸菌ビフィズス菌といった良い菌は、お腹の調子を整え、私達の健康維持のために働いてくれています。

ただし、乳酸菌やビフィズス菌は、腸内にずっと居続けることができず、便と一緒に体の外へ出て行ってしまいますので、毎日継続して良い菌を摂る、ということが大切になります(`・ω・´)

乳酸菌シロタ株の役割

 生きて腸内まで到達する「乳酸菌 シロタ株」の継続飲用により、腸内の良い菌が増え、腸内環境を改善する機能があることが報告されています!
さらに、乳酸菌シロタ株飲料の継続飲用によりノロウイルス感染性胃腸炎の発症後の発熱が緩和されることがわかりました。
ノロウイルス感染性胃腸炎発症後の発熱日数に対するL.カゼイ・シロタ株の作用

発熱は意識低下に伴う転倒の発生や誤嚥性肺炎を引き起こすなど、重症化を招く恐れがあるため、乳酸菌シロタ株飲料の継続飲用が発熱を短期間に抑えて回復を早めたことはとても意味のあることだと考えられます。
乳酸菌シロタ株摂取による発熱症状緩和の詳細なメカニズムは不明ですが、乳酸菌シロタ株の持つ腸内環境改善作用免疫調節作用が、抵抗力を高めたためと考えられています!

まとめ

いかがでしたでしょうか(#^^#)

今回は、食中毒防止のために免疫力を高める秘訣をご紹介しました\(^o^)/

ヤクルト1000などの乳酸菌飲料でしっかりと腸内環境を整えて、腸内の免疫細胞を元気にすることで、

これからのお花見シーズンを元気に楽しむ準備を整えてくださいね♪

 

▼▼こちらの記事もオススメです♪▼▼

乳酸菌とビフィズス菌で菌活&腸活!おすすめの乳酸菌は?

【秋~冬の健康情報】『乳酸菌 シロタ株』がかぜをひきにくくするってホント?

▼▼「ヤクルト1000」には、乳酸菌シロタ株が1000億個含まれ、一時的なストレスがかかる状況でのストレスを和らげ睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)を高める機能もございます!\(^o^)/ぜひこちらの記事もご確認ください▼▼

Yakult(ヤクルト)1000はなぜ話題になっているのか?その理由を考えてみた

2024年3月15日は世界睡眠デー。日本人の睡眠習慣と質の良い睡眠を取る方法について

2024年度「健康の集い」を開催!”参加者募集中”

ヤクルトでは地域の皆様の健康を願い、測定器を用いた健康測定や管理栄養士に食事の相談ができる栄養相談を実施しております!

「最近寒くて運動ができていなかったから、筋肉が落ちていないかな…」「体重が最近減り始めた…」こんなお悩みはありませんか?

測定器で健康状態を測定することで現状を知り、これからの食生活の目安になるかもしれません。

ぜひ一度足をお運びくださいませ(^O^)

「健康の集い」とは?

当社が運営する健康をテーマとしたイベントです。

「地域の皆さまが健康測定や個別相談を通じて自身の健康意識を高める機会にしたい」という思いで開催致します。


◆健康の集いのチラシ

個別相談ブース

ご希望者には、日ごろの食事や健康に関する悩みなどを管理栄養士に相談できる個別栄養相談ブース」をご用意しております。

健康測定

健康測定器は「血管年齢測定」「骨健康度測定」「体組成測定」「肌年齢測定」の4種類をご用意しております。みなさんはこれらの機械を測定されたことありますか?!自身の健康状態を簡単にチェックできます。

開催日時と場所

参加希望者は、各地域ごとに異なる申し込み締め切り日までにお申し込みが可能です。

【開催時間】
12:30~15:30を予定
※廿日市のみ13:30~16:00

参加費は無料です。

ご来場者様には「Yakult1000」「ジョア」を各1本ずつプレゼント致します!

予約必須となっておりますので、参加希望の方は、0120-67-8960(月~金 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)までご連絡くださいませ。

皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております。

ヤクルトの健康教室・出前授業のご紹介

ヤクルトでは皆さまの健康のために「健康で楽しい生活づくりに貢献したい」という想いで管理栄養士・看護師による

健康教室・出前授業を無料実施しております。

地域の集まり・公民館・市民センター・教育機関・事業所・企業など様々な場面でご活用頂いております。

一般・シニア向け健康教室のパンフレットはこちら

子ども・学生向け出前授業のパンフレットはこちら

地域の集まりサロン編

ご依頼いただく中でも一番多いのが、地域のサロン会様!分かりやすく為になる教室が満載です♪

大人向けの講座は文字ばかりで難しいのでは…そんな心配はご無用です!

もちろん座学が中心にはなりますが、クイズをしたり脳トレをしたりと楽しく学べるヤクルト講座となっています♪

「腸のお話」「免疫力アップ」「フレイル予防」「骨粗鬆症予防」「認知症予防」「大人の快眠」など様々なメニューを準備しております!

教室の様子はこちら⇒地域の集まりサロン編

保育園・幼稚園・小学校編

教育機関向けには4つのメニューを現在ご用意し、学年に応じて分かりやすくお話しています(^^)

「ウン知育」「骨育」「食育」「眠育」の中でも、ご依頼が最も多いのは「ウン知育」教室です。

クイズあり、体操ありのとても楽しい授業です!

小学校の様教室はこちら⇒小学校編親子教室

中学校・高等学校・大学編

また、中学校や高等学校での出前授業も承っております。生活習慣が乱れてきやすいこの時期、生徒の皆様に寄り添った授業を心掛けております。内容につきましては、別途ご相談下さい。

教室の様子はこちら⇒中学校編

企業編

今まで、社内研修労働衛生週間などでご利用していただきました。働き盛りの従業員の皆さまは、仕事が忙しくて中々健康に気を配れないという方が多いと思います。健康の見直しは健康情報に耳を傾けてみることが大切です。ヤクルト出前講座は、当社の管理栄養士・保健師による働き盛りの方の健康管理についてお話をさせて頂きます。尚、オンラインでの研修も承っております。ご依頼時にお問い合わせください。

教室の様子はこちら⇒企業編

お申込み・お問合せ

「健康の集い」や「健康教室・出前授業」に関することなど、お気軽にお問合せくださいませ。

◆山口県東部ヤクルト販売株式会社

 担当:関連事業部CS推進室

フリーダイヤル:0120-67-8960(月~金 8:30~17:00/年末年始・盆・日祝除く)

ホームページ:https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

※新型コロナウィルス感染拡大予防対策としてマスクの着用、手指消毒、会場の換気をお願いしております。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
青木美咲

青木美咲

2023年6月入社。
資格:管理栄養士
大学を卒業して病院で5年間働き、“予防医学に携わりたい”との思いから転職を決意。
現在は健康教室の講師として、日々楽しく健康についてお話をさせていただいています♪
趣味はカメラと旅行と食べること!昔から夢だった47都道府県全県制覇を達成し、今は夫を連れて再び全県制覇を目指しています♪
見ていてわくわくするような、そんな情報を皆様にお届けできるように頑張ります。

月別アーカイブ