公開日: 2020年10月30日 - 最終更新日: 2020年10月30日

【岩国市】毎月第3土曜日限定開催!目新しい生鮮食品も揃う、ふれあい朝市へいってみました!

荒谷 惇荒谷 惇
  • シェア
  • twitter

こんにちは。やまとーヤクルトの荒谷です。

野菜の価格高騰で頭を悩ませている方も多いかと思います。少しでも食費を安く抑えたいなぁと思っていた時に、お客様から「安いし美味しいし、朝市はおすすめよ~」と聞き、実際に利用してみると見事にハマってしまいました。

そこで、今回は朝市の良さを、みなさんにもご紹介したいと思います!

ふれあい朝市とは

今回は岩国市尾津にある岩国市卸売市場毎月第3土曜日のみ開催される朝市の様子をご紹介しますね。
生鮮食品・加工品などの即売会が行われています。
色々な食材が揃うので、いつも朝から行列が出来るほどの人気なんですよ~。

特に精肉はいつ行ってもすぐなくなるので、未だにお目にかかったことはありません…。

青果

この日はあいにくの雨でしたが多くの方が訪れ、すごく賑わっていました!

ふれあい朝市の青果の特徴は、なんといっても新鮮なお野菜がリーズナブル!なところです。

季節によって価格は変動しますが、過去には人参の詰め放題100円や大きな白菜1株100円等もありましたよ~。

明日1/19(土)は「ふれあい朝市」❗️

青果コーナーも
旬な🍊🍎🍓🥝🥕🥦🥬🍅
沢山準備して皆様のお越しをお待ちしてます!が、売切れたらゴメンナサイ…

トマトやリンゴは箱売り1000円!だとか…

岩国市場ふれあい朝市さんの投稿 2019年1月18日金曜日

 

鮮魚

鮮魚コーナーは普通のスーパー等には無い珍しい魚介類が勢揃い。季節によって変わるので見て回るだけでも十分楽しめます。

入口でうなぎ、海老等の網焼きの販売があります。

ちなみに今回、私のお目当ては「まぐろのたたき」【500g入り700円(税込)】

Facebook(フェイスブック)でも、鮮魚の紹介がされています。

2月16日(土)9時30分〜

今週の土曜日はふれあい朝市ですよ!

今月も水産物部では旬で美味しいお魚を揃えてお待ちしています(^^)
お陰様で最近は開始前から多くの方々で溢れかえってます。
今回も十分なお魚を用意しますが、どうしても良い商品は早く無くなってしまいますのでなるべく早目にお越しください(^^)/

見て、買って、食べて嬉しい朝市!
毎月第3土曜日ですよ〜!

岩国市場ふれあい朝市さんの投稿 2019年2月13日水曜日

 

その他

卸売市場内にはvegetrip、mameka?等があり、お弁当やフルーツサンドなど出店されています。

お店の様子は、やまとーヤクルト奮闘記の中でもご紹介していますので、ご覧ください。

タピオカもイイけど、スムージーもイイよね!卸売市場内で旬のフルーツや野菜が手軽に摂れるベジトリップ【岩国市】

【岩国市】カフェランチ「野菜食堂mameka?」卸売市場で仕入れる新鮮な野菜たちを召し上がれ♡

 

イベント開催もある

不定期ですが、時々イベントも行っています。

今回はなんと先着300名様限定で島根県産の西条柿が無料でプレゼント!

最初は試食会をする予定だったそうですが、感染症予防のことを考え、無料配布になったそうです。

 

コロナウイルス感染症対策

出典:岩国市場ふれあい朝市(Facebook)

気になるのは感染症対策だと思いますが、安全面に考慮した運営をされています。

会場には各コーナーごとに消毒液が設置してあります。

 

まとめ

一番の売りは新鮮な食材がリーズナブルに購入できるのがポイント。

その日のお目当てを決めてこられる方も多く、早く来られることをお勧めします。

次回は11月21日土曜日の予定なので、興味のある方は、是非立ち寄ってみて下さい。

Facebook(フェイスブック)でも開催予定日の告知があるので、チェックしてくださいね。

アクセス

岩国市地方卸売市場内
山口県岩国市尾津町5丁目11-1

営業時間:9時30分~11時30分
営業日:毎月第3土曜日

岩国市場ふれあい朝市Facebook

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
荒谷 惇

荒谷 惇

2013年入社 やまとーブログ初参戦の荒谷です。
各エリアを渡り歩いて、現在は下松エリアを拠点に活動しています。
農業高校出身なので、野菜を作ることと体力にはそれなりに自信があります。今後の目標は、他の人にない「個性」作り、それを活かしたブログ発信をすることです。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/