公開日: 2023年11月12日

【山口県・広島県】楽しく学ぼう♪保育園・幼稚園でヤクルト出前授業

藤田 恵美子藤田 恵美子
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは!やまとーヤクルトの藤田です。

2023年も、残りあと少しになりましたね。

11月はヤクルト出前授業のご依頼が多く、毎日色んな場所で健康のお話をさせて貰っています。
実は保育園や幼稚園でも出前授業を行っているんですよ。

今回はその様子をお伝えしようと思います(^^♪

(こちらの記事は2021年11月21日投稿のリライトになります)

ヤクルト出前授業とは

山口県東部ヤクルト販売では社会貢献の一環として、管理栄養士・看護師による出前授業を無料で行っております。
毎年多くのご依頼があり、大変ご好評頂いております。

教育機関向けには4つのメニューを現在ご用意し、年齢に応じて分かりやすくお話しています。

「ウン知育」「骨育」「食育」「眠育」の中でも、ご依頼が最も多いのは「ウン知育」教室です。

クイズあり、体操ありのとても楽しい授業です!

ヤクルト出前授業の詳しい情報はこちら(当社ホームページが開きます)

ウン知育教室の様子

柳井市にある放光保育園の年長さんにウン知育教室を行ってきました。

「今から何がはじまるんだろう~?」子供たちは目を輝かせています★

ヤクルト出前講座はパワーポイントを使用します。必要な機材はこちらで持参しますので、会場でご準備していただくものはほとんどございません。

まずはウンチの種類について、ウンチ模型を使ってお話します。どんな形、色、太さなのか、視覚だけでなく実際に模型を触って確認してもらいます。

「いつもこのくらいのが出ちょる!」「ウンチって重いんだね」
ウンチ模型を触ってもらう時はいつも盛り上がります( *´艸`)

※現在、感染症拡大防止の為ウンチ模型には触れず口頭での説明になっております※

次に出てきたのはまあちゃん食育エプロンです!
ウン知育教室では食育についても、わかりやすくお伝えしています。

まあちゃんのお腹をのぞくことも出来ちゃいます!こんなになが~~~い腸がみんなのお腹の中にも入っているんだよ!とお話すると、園児のみなさんは
「すごい!」「僕のお腹の中にもあるの?」「なわとびみたい」
色んな声が聞こえてきます(^^)

いいウンチを出すには生活習慣を整えることがとても大切。特に小学校に上がる前、未就学児の時にしっかりと生活のリズムをつけておきたいですね。

ウン知育教室の後半は、いいウンチを出すためのお約束、食事や運動、睡眠について分かりやすくお話します。

クイズもあり、とても盛り上がります(^^)

最後は「スルッと君体操」で楽しくみんなで体操をします♪お腹周りの筋力を鍛え、柔軟性を高めますよ~

ご家庭でも出来る楽しい体操です。園児の皆さんはとても楽しそうに踊ってくれます!!

ウン知育教室受講後のご感想

今まで行ったウン知育教室で頂いたご感想を紹介します(^^♪

・とても楽しくあっという間の1時間でした。何より子供たちが楽しそうでした。大人が聞いても良い内容でした。

・パワーポイントが見やすく園児にもわかりやすい内容だった。ウン知育教室の後に「先生!スルッとくんがでたよ」と話してくれるようになりました。

・外部の講師の先生が来てお話してくれることで、園児たちがいつもより集中して話を聞いていたようでした。就学前に是非聞かせたい話でした。

・エプロンシアターやウンチ模型など、園にはない資材が出てきて新鮮だった。こういった内容を聞けるのはヤクルトさんの出前授業ならではだと思います。

ウン知育教室はリピート率NO.1!是非、実際に聞かれてその楽しさを実感されてみて下さい♪

ヤクルト出前講座お申込み・お問合せについて

①岩国市本社が受付窓口

フリーダイヤル「0120-67-8960」にお電話していただきます。

②希望日を教えていただき、予約の確認

予約可能であれば、団体名・開催場所・人数・担当者連絡先などお聞きします。

③1ヶ月前くらいまでに、担当の講師よりお電話でお打ち合わせ

準備物の確認や当日の講話内容など煮詰めていきます。

④開催当日、会場へ講師が伺い教室を開催

以上のような流れで承っています。ぜひ、お気軽にお問い合わせください♪ ご相談も承ります。

【問い合わせ先】

フリーダイヤル:0120-67-8960

本社:山口県東部ヤクルト販売株式会社

住所:〒740-0021 岩国市室の木町1丁目1-31

オンライン出前授業

ヤクルト出前講座はZOOMなどのクラウド型チャットサービスを使用して実施することも可能です。

オンラインで実施の場合、会場にネット環境、パソコン等の機材が必須となります。詳しくは予約時にお問い合わせ下さいね。

オンライン出前講座の詳細はこちらから↓

山口県・広島県でオンライン健康セミナーなら『ヤクルト無料出前講座』

認可保育園おおぞら保育園

山口県東部ヤクルト販売は、ヤクルト認可保育園を運営しています。
定員30名以下の少人数保育のため、とてもアットホームな雰囲気。
小規模保育なので園児一人ひとりにしっかり寄り添いサポートしながら、大切なお子様をお預かりしております。ヤクルト認可保育園の詳しい情報はこちらのブログ、またはホームページをご覧ください。

令和6年4月保育園入園児募集が始まります。詳しくは各市町村役所まで 

ママが安心して働ける!ヤクルトの認可保育園「おおぞら保育園」

まとめ

いかがでしたか?今回は保育園でのヤクルト出前授業の様子をご紹介しました。
園児の皆さんは本当にいつも楽しく、そして最後までお話を聞いてくれます(^^)
排便習慣の大切さを是非、ヤクルト出前授業で学ばれてみて下さい!
期待は裏切りません~!
まずは、お気軽にお問合せ下さいね♪

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
藤田 恵美子

藤田 恵美子

資格:管理栄養士
生まれも育ちも山口県下松市。娘が2人います。2016年1月にヤクルト入社。サロンや学校等で出前講座を行なっています。趣味はランニング、ダイエット、時短料理、カラオケ。一昨年より始めたダイエットで15キロの減量に成功!ブログを通してたくさんの方に有益な情報をお届け出来たらと思います♪
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ