公開日: 2022年4月19日

お手軽簡単!グレープフルーツソーダを作ってみた!

小沼 広達小沼 広達
  • シェア
  • twitter

みなさんこんにちは。
やまとーヤクルトの小沼です。

 

4月に入ってグッと気温があがり、すごしやすい日が続いていますね♪
一方で「暑い!」と思う日も増えてきて、私の体も少し焼けて黒くなってきました(笑)

さて、そんな暑い日が続くと欲しくなってくるのが、清涼感ある飲み物じゃないでしょうか?
そこで今回は、グレープフルーツソーダ作ってみたので紹介します!

グレープフルーツソーダ 材料

材料は以下になります。

グレープフルーツ・・・1個
炭酸水(無糖)・・・・適量
※サイダーでもOK
ハチミツ・・・・・・・適量
氷(小さめ)・・・・・3~4個

ちなみに、今回材料とするグレープフルーツは、お客様から頂いたものになります。こういった人とのつながりがヤクルトをやっていて良かったと思う所です。

▲まるまるとしていて、美味しそうですね。

グレープフルーツソーダ 作り方

1.皮をむく

グレープフルーツを半分に切って皮をむいていきます。

▼切っただけでこのみずみずしさ!新鮮さがすごいです!

2.グレープフルーツを細かくする

グレープフルーツを細かくしていきます。
大きさはお好みで大丈夫ですが、今回は触感を楽しむ為、少し大きめに切っていきます。

▼3/4個で大体これぐらいの量です。

※残りの1/4個は飾り付けようで使用します。

3.グラスに盛り付ける

グラスにグレープフルーツ、氷を入れていきます。
今回はおしゃれにするため、シャンパングラスを使ってみました!

4.ハチミツを入れる

甘めにするため、ハチミツを入れていきます。甘いのが苦手な場合は無くてもOKです。
ちなみに私は甘いのが大好きなので、大量に入れました(笑)

5.炭酸水を入れる

最後に炭酸水を入れていきます。


※今回は使わなかったのですが、お子さん用に作るときはサイダーでもOKです。

6.完成

そして出来上がったのがこちらです!

なかなか泡がすごくて、お酒みたいですね。

▼盛り付けのグレープフルーツをのせると、南国感が漂う飲み物になりました(笑)

※ハチミツを使用した場合は、飲む前にマドラーでかき混ぜましょう。

グレープフルーツはとっても栄養が豊富!

グレープフルーツには

・ビタミンC … 抗酸化作用・動脈硬化の予防など
・カリウム … むくみ解消・高血圧予防
・クエン酸 … 疲労回復
・リモネン … リラックス効果
・ポリフェノール(ナンギリン) … アンチエイジング効果・生活習慣病予防

と言った成分・効用がありとっても健康に良いんですよ♪

まとめ

グレープフルーツの苦みがどうかなと思っていましたが、実際飲んでみるとハチミツの甘みが混ざって程よい感じにグレープフルーツの風味残してくれています。そしてそこに炭酸のシュワシュワ感がたまらなく良いです!まさに暑い日にピッタリな清涼感ある飲み物に仕上がりました!
苦みが気になる方もいるとは思いますが、サイダーやハチミツを使う事で好みの味に変える事もできるので、是非一度試してみてください!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
小沼 広達

小沼 広達

2020年1月入社。現在30歳営業スタッフです!
大学卒業後東京で暮らしてきましたが、縁あって昨年岩国に引っ越してきました。
「誰かの役に立つ仕事をする」という思いを胸に、日々仕事に精進しています。
ヤクルトで地域の皆様の健康づくりに貢献しつつ、ブログを通じてお役立ち情報も発信していきたいと思います!
趣味は映画鑑賞で最近のオススメは「男はつらいよ お帰り寅さん」です。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ