公開日: 2021年4月12日

【岩国】ヤクルト美北センター新人ヤクルトレディ紹介密着インタビュー!

荒谷 惇荒谷 惇
  • シェア
  • twitter

皆さんこんにちは。

やまとーヤクルトの荒谷です。

新緑の季節になりましたね。

現在、私がセンター担当している岩国市美和町にあるヤクルト美北センターは、まだまだ桜が咲いていたりと見どころの多い場所です。近くには八坂ダムや錦川などいろいろな名所があります。

先日ご紹介した観音茶屋もその1つです。

今年、2月。センターに新人ヤクルトレディが入社しました。

1ヶ月間、新人教育を担当し、その頃を振り返りながら彼女に色々インタビューしてみましたので、ご紹介します。

ヤクルト美北センター新人ヤクルトレディ

ヤクルト美北センターの新人ヤクルトレディのNさん(右)先輩ヤクルトレディ(左)と一緒に。

ヤクルト美北センターの新人ヤクルトレディのNさん。

岩国市美川町から錦町と、広い範囲(島根県の県境まで)を担当しています。

ヤクルトの仕事を始めようと思ったキッカケは?

元々知り合いがヤクルトレディをしていたこともあり、ヤクルトのお仕事に誘っていただきました。

子供が4人で2歳になる子供がいるので、14:30迄のお仕事が時間的に働きやすいとおもったことも、キッカケでした。

ご家族の理解はどうですか?

はじめは少し反対されました。

ヤクルトの仕事というよりは、車を使用したお仕事なので、最初は事故がやはり気掛かりということで反対はありました。

でも、仕事を始めてからは大きな事故もなく、反対はなくなりました。

お仕事を始めてみて

最初は覚えられないことが多かったです。

お客様の家を覚えることから始まり、お届け情報の入力する端末の使い方に苦戦しました。

センターに戻ってから翌日のお届け商品を仕入れしたり、はじめに思っていたより覚えることが多いなと感じました。

先輩ヤクルトレディから声を掛けてもらったり手伝ってもらい合間に仕事内容を少しづつ覚えることができたのが良かったです。

お届けで嬉しかったことは?

お客様に「気をつけてね、頑張ってね」等、よく声を掛けていただくことが、日々の仕事の励みになっています。

大変だと思うことはありますか?

私は覚えることが苦手なので、まだまだお客様の顔と名前が一致していません。

早く覚えられるようになりたいと思っています。

担当からNさんへメッセージ

お仕事を始めてあっという間の2ヶ月でしたね。

Nさんと引継ぎをしていた2月は、大雪のなか、お客様にヤクルトをお届けするのに車が動かなくなってしまったりと大変でしたね。

お客様のことを1番に考え、こんな時はどうしたらいいですか?と質問してくれる、素直で真面目な方です。

もっとたくさん、ヤクルトで働くことの楽しさや、やりがいを見つけられるように、これからもしっかりサポートしていきたいと思っています。

車を使うお仕事なので、事故や怪我が起きないことを願っています。

まとめ

仕事をする上で職場の環境だったり雰囲気はとても大事だと思います。

今回は新人ヤクルトレディならではの感じたことをピックアップしましたが、この先、ベテランヤクルトレディにもインタビューしていきたいと思います。

またヤクルトレディのお仕事に少しでも興味のある方は、ホームページでヤクルトレディの魅力を紹介していますので、気軽にアクセスしてみてくださいね。

ヤクルトレディについて

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
荒谷 惇

荒谷 惇

2013年入社 やまとーブログ初参戦の荒谷です。
各エリアを渡り歩いて、現在は下松エリアを拠点に活動しています。
農業高校出身なので、野菜を作ることと体力にはそれなりに自信があります。今後の目標は、他の人にない「個性」作り、それを活かしたブログ発信をすることです。
https://www.yamaguchikentobu-yakult.co.jp/

月別アーカイブ